2007年3月29日木曜日

3Dロゴ

スズキです。

本サイトにFlashの3Dロゴを入れてみました。

3DロゴはMAXでモデリングとテクスチャーの作成を行い、
Colladaのフォーマットで出力して、
それをPapervison3Dを用いて描画している、といった感じです。

ポイントは、テクスチャーです。
まだ、Papervison3D内ではライティングができないようなので、
MAXでスカイライトを当てた状態を、テクスチャーにして、それを使っています。

http://www.ricardocabello.com/?postid=320

あと、Colladaフォーマット出力用MAXプラグインのダウンロード時は
はまります。

http://www.feelingsoftware.com/component/option,com_docman/Itemid,80/lang,en/

なぜなら、言語が英語じゃないと、ダウンロードページにいけないからです。
なので、このときだけ、ブラウザの言語設定を英語にする必要があります。

最後にTODOとしてですが、マウスカーソルが、ロゴの外に出たら、
ゆっくりと、デフォルトポジション(正面)にもどるコントロールを実装するつもりです。
(今はカーソルが外部に出る直前の値で、回りつづけている)

とりあえず、形あるものができると、うれしいですね。

--
blog: http://suz-lab.blogspot.com/
code: http://code.google.com/p/suz-lab/
group: http://groups.google.com/group/suz-lab/

0 コメント: