2007年5月29日火曜日

Rubyインストール

スズキです。

suz-env-server環境にて、rubyをインストールしてみました。
下記がビルドスクリプトとなります。
http://suz-lab.googlecode.com/svn/trunk/suz-env-server/build/ruby.sh

なぜrubyかというと、単に、前々からやってみたかったからです。
ただ、apacheのハンドラーでやりたい機能があり、
それがrubyでできたらいいなーとも思っています。
(perlのハンドラーは経験があるので、今回はrubyに挑戦です)

あと、郵便番号情報のメンテナンススクリプトもrubyで書きたいなー
と思っているので、これらもろもろを視野に入れたrubyデビューとなります。

ただ、rubyの開発は、サーバ上で直接書くというものではなく、
eclipseのプロジェクトを作成してWindows上で書くスタイルにしようと思っています。
(eclipseにrubyのプラグインがあるので)

そのeclipse(ruby)プロジェクトをサーバにおいて、プログラムを動かす、
そんな運用を考えています。

次は、rubyのローカル開発環境の整備ですね。

--
blog: http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: