2007年7月17日火曜日

開発者向けFirefoxアドオン

スズキです。

近頃、メインで使うブラウザをFirefox(Portable)にしています。
http://suz-lab.blogspot.com/2007/07/firefox-portable.html

Firefoxにはいろいろアドオンがあるわけで、
Web開発者必須と思われる下記アドオンを簡単に試してみました。

▼Firebug (日本語版)
http://getfirebug.com/jp.html
Javascriptのデバッグなどができます。
あるAjaxサイトが原因不明で以後かなくなったとき、
こいつにかけたら、一発で間違いがわかりました。
(原因は、間違えて必要なidを削除してしまったことでした)

▼LiveHttpHeaders
http://livehttpheaders.mozdev.org/
ブラウザでHTTPのRequest/Responseヘッダを確認できます。
まあ、横取り丸&Inetspyってとこですね。
さらに、HTTPSもしっかり復号してダンプしてくれます。
FlashやAjaxで非同期通信の確認するときに重宝します。

▼Web Developer (日本語版)
http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/index.html
JavascriptやらCSSやらの調整機能がいろいろあります。
まだ、効果的な使い方が思いつきませんが、
必須アドオンであることは間違いないと思います。
(まずはいろいろな構文の検証ができるところからかなー)

Web2.0の開発には必須です。

--
blog: http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: