2007年9月8日土曜日

EclipseのJStyleで全角スペースを可視化

スズキです。

よく、初学者にEclipseで
Java、PHP、Javascript、SQL
などを教えています。

ここで、頻度が多く、発見が難しいエラーの一つに、
半角スペースが全角スペースになってるエラーあります。

全角スペースを可視化できるプラグインとかないかなー
と調べていたら、やっぱりありました。
JStyleです。
http://www.eclipsewiki.net/eclipse/?JStyle%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3
http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/jstyle.html

インストールは上記URLの情報に従えば簡単です。
(まあ、いつものやり方です)

このプラグインは全角スペースだけでなく、タブ、改行も
可視化してくれます。
(設定すれば半角スペースも可能です)

一点、注意事項として、このプラグインは
> 表示は MS ゴシック 9 ポイントで最適となるように調整しています。
とのことです。
(これを忘れると、全角スペースが棒線とかになってしまいます)

なんか、Eclipseが秀丸みたいになってきたぞ。

--
blog: http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: