2007年11月26日月曜日

jQueryで画像アップロード(jqUploader)

スズキです。

Ajax画像アップロードといわれるものは、
結構、Javascriptで無茶なことしてて、きれいじゃないなー、
だったら、Flashでのアップロードの方がいいなー、
と思っていたら、jqUploaderという面白いものを見つけました。
http://www.pixeline.be/experiments/jqUploader/

これは、アップローダー自体はFlashで、
それをjQueryでコントロールしているようなものです。
Flashですので、画像アップロード時のプログレスバーも搭載しています。

Flashが画像アップロードし終わったときに
Javascriptの関数を実行することもできそうです。(これ重要)

今度、画像アップロード系の案件があるので、
積極的に使っていこうと思ってます。

suz-lab認定jQueryプラグイン、第3号です。
(第一号はjTemplates、第二号はlightBoxです)
http://jtemplates.tpython.com/
http://leandrovieira.com/projects/jquery/lightbox/

--
blog: http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: