2007年12月2日日曜日

ViewSourceWithで(Firefox+KompoZer+GIMP)Portable

スズキです。

KompoZerというフリーのDreamWeaverみたいなソフトがあり、
そのバージョン0.7.10のポータブル版が出ました。(日本語化可)
▼ポータブル
http://portableapps.com/news/2007-11-30_-_kompozer_portable_0.7.10
▼本家
http://www.kompozer.net/
(日本語情報いっぱいあります!)

KompoZerのPortable版は、ちょっと前から、
試しにインストールしていたのですが、
直接使う機会がなく、いらないかなー、と思っていたところでした。

ただ、Firefoxなどで、HTMLソースを閲覧するときに、
KompoZerで開けたら便利そうだなー、という思いもあり、
FirefoxでHTMLソースを好きなエディタで開く術がないか、
調べてみました。

そしたら、まさに、ViewSourceWithというAdd-onがありました。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/394

これで、ソースを開くとき、好きなエディタで開くことができます。
僕は、KompoZerはもちろんのこと、Portable環境の
メインエディタにしているサクラエディタも登録しました。
(HTMLソースをどのエディタで開くかも選択できます)

また、画像を開くさいのアプリケーションも指定できるので、
それは"GIMP Portable"を指定しています。
(少し起動が重たいですが...)

残りの課題としては、CSSとJSのソース閲覧です。
ViewSourceWithでこちらも指定できるのですが、
KompoZerでCSSを開こうとすると、HTMLじゃないと怒られます。
現状、サクラエディタで開くようにしていますが、
やはり、手ごろのCSSエディタで開きたいところです。
(JSも然り)

そろそろ、suz-labで活躍している
Firefoxアドオンのまとめでもしようかなー!?

--
blog: http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: