2008年1月26日土曜日

mod_rewiteの後方参照は$9までしか使えない

スズキです。

現在、携帯GPSまわりやってます。
当然、3キャリア対応です。
で各キャリアの位置情報取得手段の差異を埋めるために、
最終兵器、mod_rewriteを使ってしまいました。

やってることは、PATH_INFOをGETパラメーターに変換するだけなんですが、
このとき使う後方参照が実は$9までしか使えません。
http://www.net-newbie.com/trans/mod_rewrite.html#RewriteRule

後方参照はこんなやつです。
RewriteRule ^/hoge.html/id/(.*)?(.*) /hoge.html?$2&id=$1


今回は強引パラメータ数を$9まででまかなえるように調整して
回避してますが、あまり汎用的ではありません。

ServletFilterで実装するべきだったのかなー?

--

http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: