2008年7月11日金曜日

VirtualPC試してみました

スズキです。

なぜか突然VirtualPC(無料)が試したくなって、
勢いで試してみました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

まあ、インストーラーで普通にインストールできます。
で、下記OSをインストールしてみました。
Windows Vista (中国語)
Windows XP (日本語)
CentOS 5.2 (http://www.centos.org/)

Windows系は当然インストールできました。
CentOSもインストールできましたが、インストーラーはCUIでした。
(Xは入れてないので、実際のGUIまわりは未確認です)

ただ、Windows系に関しては一点問題があり、
ホストWindowsにリモートデスクトップなどで接続して、
そこからVirtualPCのWindowsを操作しようとすると
マウスがきかなくなってしまいます。

それも下記を参考に、追加機能をインストールすることで解決しました。
http://makoto3.cocolog-nifty.com/makoto3/2007/02/virtual_pc_2007_4ccd.html

これで手軽に中国のインターネットサービスの調査と
Linuxサーバでの実験ができるぞー!

--

http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: