2008年10月22日水曜日

"JSONICで文字化け"が修正されました

スズキです。

以前、JSONICで文字化けするよー、といった記事を書きました。
http://suz-lab.blogspot.com/2008/10/jsonic.html

そしたら、作者の方が、この記事を見つけてくれて、
本体を修正してくれました。(ブログコメントでやり取りしています)
http://www.haloscan.com/comments/iretsuzuki/2757705857423133486/

修正版は下記になります。(バージョン1.0.3です)
http://sourceforge.jp/projects/jsonic/downloads/33354/jsonic-1.0.3.zip
なおしていただいた内容は、ChangeLogの
http://sourceforge.jp/projects/jsonic/releases/33354/changelog

> Encode/Parse時にJSON stringにて
> \\\\uXXXX形式で文字を指定した場合に
> 変換に失敗していた問題を修正しました。

の部分です。

このバージョンのJSONICを使うことにより、
{"sample1":"\u30c6\u30b9\u30c81","sample2":"\u30c6\u30b9\u30c82"}
といったJSONデータが入った変数jsonを
SampleDto dto = JSON.decode(json, SampleDto.class);
と単純にJavaBeansに変換しても、
文字化けしないようになりました。
(コードがシンプルになってうれしいです!)

ということで、作者の方、ありがとうございました!
(独り言も言ってみるもんだなー...)

--
http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: