2009年1月29日木曜日

FileHammerで一括ファイル削除

スズキです。

そろそろ、自分のポータブル環境も
定期的なファイル削除を行う必要が出てきたので、
FileHammerというアプリケーションを用いて実現してみました。
http://mebiusbox.crap.jp/software_file_hammer.html

削除対象は、Firefoxでダウンロードしたファイルをとにかく置く、
"S:\tmp\"と、Dropbox利用時に保存ファイルが、
他のマシンと競合したときにできる、
"conflicted"がファイル名に入ったファイルです。

この二つの条件で一括ファイル削除できるものを探していたら、
FileHammerが見つかりました。(もちろんポータブルです!)

非常に直感的なUIなので、
あえて使い方を説明する必要もないと思います。
(本家サイト見れば、わかりますし…)

で、これを定期的に実行したいわけで、
そのためにはコマンドラインからバッチっぽく起動できる必要があります。

上記は可能のようで、実現するためのコマンドラインオプションは、
ヘルプに書かれているようですが、
VISTAマシンでは、そのヘルプを見ることができませんでした…

なので、XPマシンでヘルプを表示し、コマンドラインの部分を、
下記にメモです。

【文法】

FileHammer.exe [options] config_file

【オプション】

/AutoRun: 起動と同時に検索を実行します。

/Log: ログを出力します。ログは config_file と同じフォルダに作られます。
ログファイル名は config_file の拡張子を .log にしたものになります。

/Dn: 削除を自動実行します。オプション /AutoRun と共に指定してください。
  /D0: 標準削除
  /D1: ゴミ箱へ削除
  /D2: 0x00で上書き
  /D3: 0xFFで上書き
  /D4: 乱数で上書き
  /D5: DoD 5220.22-M Short
  /D6: DoD 5220.22-M

次は、ジョブスケジューラーを見つけなきゃ。

--
http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: