2009年1月16日金曜日

Remember The Milk for Gmail

スズキです。

近頃、TODO管理に"Remember The Milk"を使うようになりました。

昔も試したのですが、機能は良かったのですが、サイトが重く、
結局それに我慢できず、やめてしまいました。

今回も三日坊主で終わるかもなー、と思っていましたが、
一ヶ月くらい続いているので、そろそろ、
Gmail、Google Reader、Diigo、につぐ
suz-lab情報管理インフラになるかなー、と期待しています。

今までは、"Remember The Milk"単体で利用していたのですが、
そろそろ、慣れてきたので、Gmailの連動に挑戦してみました。

これは表記のFirefoxのextensionで可能となります。
http://www.rememberthemilk.com/services/gmail/addon/

このextensionはいろいろと連携機能が用意されているのですが、
一番利用したい機能は、
「GmailのメールをそのままRTMのタスクにする」
です。
http://www.rememberthemilk.com/services/gmail/addon/#features

運用としては、「TODO」といラベルをつくり、
メールにそのラベルをつけたら、同時にRTMのタスクにもなり、
そして、タスクからメールが参照でき...って感じです。

で、gmail上部の「設定(Settings)」で「Tasks」というメニューが
追加されているので、その「Labeling:」で
Create a task when I label an email with 「TODO」
と設定すると、メールのラベルをTODOに設定すると同時に、
RTMのタスクとしても登録されるようになります。

これで、めでたし、めでたし、のはずですが、
実はうまくいきませんでした。

原因は言語が「日本語」だったからでした。
なので、上記の「設定(settings)」の「General→Language」で
「English(US)」を設定することで、
ようやく上記機能を利用できるようになりました。

とりあえず、二週間くらい、様子見かな?

--
http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: