2009年2月24日火曜日

今さらながらのLighttpd

スズキです。

ApacheのVirtualhostの情報をMySQLで管理して...、を実現するためにいろいろ調べていたら、
それを実現するには、Lighttpdのmod_mysql_vhostを利用したほうが良さそうだなー、
という方向に行きながら、結局、そもそもVirtualhostの情報をMySQLで管理する必要が無いなー
ってことになってしまい、悔しいので、Lighttpdに関して、気になったことを書くことにしました。

Lighttpd(http://www.lighttpd.net/)は説明の必要が無いくらい有名な、
軽量かつ高速性を重視して設計されたWebサーバです。

Apacheと同じように(!?)拡張モジュールが用意されており、
下記拡張モジュールが使えることに結構、魅力を感じています。

▼mod_mysql_vhost
http://redmine.lighttpd.net/wiki/lighttpd/Docs:ModMySQLVhost
Virtualhostの情報をMySQLで管理するためのモジュールです。

▼mod_flv_streaming
http://blog.lighttpd.net/articles/2006/03/09/flv-streaming-with-lighttpd
http://jan.kneschke.de/projects/flv-streaming/
FLVファイルをストリーミングするためのモジュールです。

あと、キャッシュまわりに関しても、いろいろあって、Squid使うくらいなら、Lighttpdかな?
と思っています。(Memcachedとも絡んでいるようだし)

なので、今後のHTTPを用いた静的コンテンツの処理は"Pound - Lighttpd"のラインで
さばくのがいいのかなーって感じです。

ApacheはPHP動かすためのアプリケーションサーバ的な位置づけかな?

--
http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: