2009年6月1日月曜日

GmailのLabsの機能で使おうと思ってるもの

スズキです。

そろそろ、Gmailのメンテナンスです。

まずは、効率化のために、Labsの機能で便利そうなものをピックアップ&設定です。

▼ToDo リスト
メールからTODOが作れるので、ワークスタイルの見直しまで含めて、期待できそう。

▼マルチ受信トレイ
検索条件に該当するメールを、受信トレイの画面で表示できるので、
いい条件を見つけることができれば、こちらもワークスタイルの見直しまで含めて、期待できそう。

▼返信定型文
仕事用、ブログ用など、上手く使い分けれれば、便利そう。

▼タイトルバーの表示変更
タイトルバーに受信トレイの未読メール数を表示します。まあ、気休め程度かな。

▼宛先の候補表示
文字通りです。使ってみないとなんとも言えないなー。

▼検索のオートコンプリート
こちらも、文字通りです。使ってみないとなんとも言えません。

▼Google カレンダー ガジェット
現状、Google カレンダーのページをすぐ確認してしまうのですが、
このガジェットで、Gmailのページだけで済むようになるのかなー?

▼Google ドキュメント ガジェット
これは気休め程度かな?

とりあえず、「ToDo リスト」と「マルチ受信トレイ」と「返信定型文」は
今の自分のワークスタイルに合うように、工夫してみよう。

--
http://suz-lab.blogspot.com/

0 コメント: